fc2ブログ



新発売のKenko フィールドスコープ人柱(笑)

18,000円のKenko フィールドスコープ PRO FIELD GAIAを買ってみた。
スマホ用のアダプターも付いているのだが、メッチャケラれるし、作りが安っぽ過ぎて・・・(笑)
普通のバードウォチングに使える事は確認できたが、デジスコは無理目だろう。

テスト撮影の合間に動画も撮ってみた。


PanasonicのDMC-GX7にLUMIX G 20mm F1.7ASPHとの組み合わせです。
レンズも廉価版ならデジカメセットも超古です・・・^^;


普通にデジスコとして撮影した画像。
接眼レンズの16mm側で撮影
P1040823.jpg


ここからは32mm側で撮影
P1040921.jpg


P1040984.jpg


P1040987.jpg


16mmで写したコガモ
P1040775.jpg


16mm、マガモ
P1040797.jpg


16mmコサギ
P1050011.jpg

色収差も悪けりゃピンも中々来ないし、来ても甘い。
その前に、そもそも論としてスマホと同じでケラレが酷くてまともに使えない^^;
カメラ側でデジタルズームの2X処理をして、やっと周辺光量落ち程度まで持っていけた。
他の手持ちデジカメを使っても大体同じ程度のケラレは発生します。

唯一、SONY α7RⅣ及びα9に50mmf1.4を付けた状態でのケラレ発生は確認できませんでした。
(SONY αでの組み合わせは初めから撮影する気は皆無なので写真はありません)
18,000円のスコープに、求め過ぎちゃ行けない事は100も承知でのレポートです。

以上、ご参考になれば・・・m(_ _)m


[ 2021/04/01 16:35 ] 撮影機材・他 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する